明日のはなしをしよう

#01・たなか りほ

「かぞくのおはな」

“おはなばたけでかぞくみんなで、きれいなゆうひをみているところをかきました。

キンギョソウ=わたし
ムスカリ=おかあさん
オオケダケ=おとうさん
ヒルガオ=おにいちゃん”







#02・なかにし ふゆ

「うさぎのボールあそび」

“なかよしのしずくちゃんとふたりでうさぎのえをかいて、えのなかでボールあそびをしているよ。”






#03・あさみ かなで

「たのしいおにわ」

“だいすきなおはなやワンちゃんといっしょにすごすまいにち。
きれいなおにわに、いろんないきものがあつまってくるよ。”







#04・さとう こうた

「しんしゅのとかげ」

“みらいにむじんとうでぼくがしんしゅのいきものをみつけるところをかきました。
しんしゅのいきものがみつかったらどうなるのか?とってもワクワクします。”






#05・おざき じょうたろう

「きれいなうみ」

“かぞくといきたいこうちけんの『かしわじま』をかきました。
かしわじまは、イルカやカレクマノミがすんでいてうみがとてもきれいです。”







#06・おざき そうたろう

「みんなでうみにいきたいな」

“かぞくやともだちといっしょにうみにもぐってたくさんさかなをとりたいな。
うみにはかっこいいさかなやかわいいさかな、いろいろなさかながおよいでいるよ。”






#07・ただ いろは

「うさぎのきょうだい」

“コロナで動物に触ることができなかったので、弟と一緒にもふもふのウサギに触ったり、餌やりをしたいです。”






#08・おおた めい

「ずっといっしょの友だち」

“お友だちと一緒にうきわに乗って流れてウユニ塩湖へ。
どこまでもいっしょに行きたいな。”






#09・えざわ ななみ

「ふたつのハンバーガー」

“友達と一緒に食べたい食べ物を描きました。
お互い好みや性格など同じところや似ているところもあるし、違うところもあるけれど、それが楽しいなと思い表現しました。”








#10・のりもと みお

「べんきょうしてたのしくおしゃべり」

“猫と犬は言葉が違うけど、お互いが言葉を勉強し合って言葉を交わして仲間になる様子を表現しました。
世界のみんなもそんなふうになったらいいなと思います。”








#11・かしま せいな

「ゆうやけとんぼ」

“田舎の自然が残る素敵な街『香川』。
外国の人に自分の住んでいる街の素敵な所を知らせたいなと思い描きました。
夕日のきれいな田圃にトンボが飛んでいます。
本当なら羽を広げて飛ぶトンボですが、このトンボは羽をくっつけ、寄り添いながら飛んでいます。”








#12・かしま りいな

「ねこがたべるおやつ」

“ねこになって、ねこのおともだちといっしょにおかしのくににいきたいなとおもってかきました。
おかしのおしろやおかしのくるまがあってたのしいよ。”








#13・かしま らいな

「いちごのジェットコースター」

“うさぎになって、なかよしのうさぎといっしょに
いちごのジェットコースターにのっているよ。
いちごのトンネルをくぐってたのしいな。”








#14・なかやま ゆづ

「君にこの絵が届くまで」

“私はSNSでイラストを投稿しています。
イラストを通じて、いろんな人と出会いたい。”








#15・たかすか みれい

「ドーナツあーん」

“えんそくのごはんのじかんは、ひとりずつはなれてすわって
しずかにおべんとうやごはんをたべたけいけんしかありません。
おしゃべりをしたり、おやつをこうかんしあったりできたらどんなにたのしいかな♡
「あーん」してたべたいな。”








#16・にしだ あい

「かぞくのゆうひ」

“かぞくみんなでいっしょにみたい、うみのゆうひをかきました。
ぴんくのおはながさいているのがわたしのしま。
ちいさいふたつのしまがいもうとと、おとうと。おおきなしまがパパとママのしまです。”








#17・かつだ いちは

「ジンベエザメのおやこ」

“ジンベエザメのおやこはみんななかよし。
かぞくみんなでスイスイおよいでレオマのプールにいきたいな。”








#18・おかむら なる

「ドンきょうりゅう」

“家族と一緒に恐竜のいる時代にタイムスリップして、いろいろな恐竜を見てみたい!!
ブラックホールからタイムスリップするよ。”








#19・まとば ゆうな

「家族とみかん狩り」

“家族と一緒にみかん狩りをしたいという気持ちを、仲良く寄り添う家族のみかんの木で表現しました。”









#20・まとば ななみ

「夜の動物園」

“夜の動物園で家族と一緒に動物を見たり、花火を見たりしたいです。”








#21・さくらだ いちか

「おいしいおまつり」

“私の好きなものばかり売っているお祭りがあったらいいなと思い、描きました。
家族と一緒に行きたいです。私はマカロンが食べたいな。”








#22・さくらだ しゅうせい

「公園でおにごっこ」

みんなと触仲良くれ合える公園で、楽しく遊んだ後の様子を嬉しい色、幸せな色で表現しました。








#23・みやけ りお

「愛犬との絆」

“大好きなペットのさくらといっしょに海辺を散歩したいです。 
さくらは頭を撫でると喜びます。”








#24・すずき まりこ

「月と馬」

“これからも家族一緒に
美しい月を見たい”








#25・すずき ぜんたろう

「川遊び」

“おとうさんといっしょにパッククラフトに乗りながらアブラハヤを釣っています。”







#26・しらね ほほよ

「雲の上のお散歩」

“犬が好きなので、犬と雲の上でお散歩したいです。
毎日楽しいです。”







#27・しらね ゆうき

「つながれ!スターリンクえい星」

世界中のどこにいてもつながることができるスターリンクえい星を家族と一緒に見てみたいです。







#28・つむら かほ

「うみのサボテン」

おかあさんといっしょにおさかなつりをして、きれいなサボテンとおさかなをたくさんみたいな。







#29・つむら こうせい

「全国大会」

“マスクを外してバスケットボールのれんしゅうができるようになってうれしいな。
なかまたちといっしょに いくぞ! ぜんこく!”







#30・やまさき じれん

「うちゅうでおにごっこ」

てんくんといっしょにうちゅうでおにごっこをしてドーナツとクッキーをたべたらたのしいな。






#31・やまさき てんせい

「ハチ」

じれんといっしょにはちみつをたべたい。






#32・たきばた こはる

「おともだちとハロウィンパーティ」

“おともだちといっしょにハロウィンパーティをしているよ。
おにんぎょうはおともだちのりおちゃん、ゆらちゃん、ことちゃんとわたし。 
みんなでハロウィンのドーナツをつくってたべたいな。”






#33・たきばた ゆづき

「みんなでおしゃべりしながらおべんとう!!」

“原っぱでおともだちといっしょにおしゃべりしながらおべんとうをたべているよ。
だいすきなどうぶつでひょうげんしました。”






#34・たばた ここ

「ハート ティーカップ」

“ゆうえんちのティーカップにのって、わたしとかぞくと、たくさんのおともだち。
みんなでいっしょにぐるぐるまわるよ。”






#35・くろだ あい

「きれいなはなび」

“ともだちといっしょにたかまつまつりのはなびをみたいです。
とりになってそらをとべたら、はなびがもっとおおきくみえるかな。”






#36・くまの つばさ

「ふしぎな森のうさぎ」

“ふしぎな森にまよいこんだわたしはうさぎになって、
小さくなったお友だちといっしょになかよくあそんだよ。”






#37・はやふじ はな

「ピンクいろのダブルレインボー」

“ともだちといっしょにハッピーになれるダブルレインボーをみてみたいな。
だいすきなピンク色でかわいいかんじをひょうげんしました。”






#38・たにもと あおい

「2人だけでみたい夜空」

“とおいところにすんでいるかれしと
いっしょに見たい空と月”






#39・なかむら こはる

「友達と一緒に過ごす未来」

大好きな友達とずっと一緒に居られるようになりたいなと思いながら描きました。






#40・うえはら ちほ

「家族で行きたい沖縄の海」

“コロナでなかなか行けなかった旅行。
いつか家族で家族と一緒に沖縄に行って沖縄の海を見たいです。”






#41・ないとう みゆ

「夜空の冒険」

“大好きな友達とワイワイ楽しくお泊まり会。
みんなでベッドに乗って花びらいっぱいの夜空を冒険するよ。”






#42・うしまど りん

「しーちゃん」

“だいすきなねこのしーちゃんが、すやすやねむるところがかわいくてかきました。
もっとしーちゃんとなかよくなって、いっしょにあそびたいです。”






#43・きょうしま ななみ

「かわいいハムちゃん」

“あんなとハムスターといっしょに
コロコロころがってあそびたい”






#44・きょうしま あんな

「高知城と松の木」

“おばあちゃんが住んでいる高知のお城。
いつか友だちにも見せてあげたい。
高知城の美しさを松の木で表現しました。”






#45・おかもと なつ

「あわあわ しゃぼんだま」

“そういちろうくんとわかなせんせい、あやかちゃんとわたし。4にんであわを作ってたのしかった。
あわをたくさんつくったらおそらもとんでいけそうだな。”






#46・おかもと りこ

「カマキリと一緒」

“カマキリといっしょ、きもいっしょ。おひさまもいっしょ。
みんないっしょ。”






#47・ありおか せと

「サッカー」

“サッカーのともだちといっしょに
キャンプにいきたい”








#48・いけだ るみ

「ホーリーまつり」

“学校にネパールから来た友だちがいて、
ホーリーまつりというおまつりがあることを教えてもらいました。
いつか行ってみたいと思いました。”








#49・まつもと りこ

「雲のどうぶつ保護センター」

“どうぶつたちと一緒に過ごす未来。
みんな動物と話ができて楽しく過ごせるから。”








#50・わき みのり

「みどりとどうぶつ」

“どうぶつも人間も、
国籍も言葉も好き嫌いも
気にせずあそべる未来”








#51・ほりい さわこ

「未来へつづく足跡」

“未来でも、いろんな場所でいろんな人たちと
楽しい話をして、足跡を残せたらいいなという
想いを絵に込めました。”








#52・ふじもと なつき

「沖縄の海」

“おじいちゃんとおばあちゃんといっしょに
また沖縄旅行に行きたい。”








#53・なかむら もあな

「なかよし しろたまちゃん」

“新しい友だちと、大好きな「しろたまちゃん」と一緒に
お話をしたい”








#54・たにかわ あゆむ

「マナティーのおやこ」

“なかよしのマナティーのおやこがいっしょにおよいでいるようすが
かわいいからかきました。”








#55・たにかわ みずほ

「みんなでいっしょにおべんとう」

“校外学習でできなかった「みんなでいっしょにおべんとうを食べること」
遠いとおい宇宙まで校外学習に行って、フワフワ浮かぶお弁当をみんないっしょに食べたいです。”








#56・かみきゅう しずく

「ジュリさんに会いたい」

バリにすんでいるジュリさんとどうぶつえんにいきたい。








#57・ふじもと なな

「いきてる おかしのしろ」

“なかよしのいとこたちとみんなで「いきてるおかしのしろ」にいって、たくさんおかしをたべたいなぁ。
おしろのてっぺんにあるマシュマロがおいしいよ!”







#58・もり このか

「たのしくて すごいかぞく」

“わたしのかぞくはみんなすごい。ふわふわのかわいいおようふくをきているよ。
かぞくみんなでおしゃれして、きれいなゆうひをみたいな。
パパいがいみんなセクシーにかきました。”








#59・もり みこ

「どうぶつふれあい王国」

“人懐こいかわいいどうぶつが大好きです。
妹といっしょにかわいいどうぶつたちとふれあって、いやされたいな。”








#60・えんどう ゆな

「ちょこっとしたおいわい」

“2本のロウソクはわたしの2月のおたんじょうび。
これからも大切な人といっしょに過ごせますように。”








#61・かつむら こはる

「ゆうやけぞら」

“なかよしのおともだちといっしょに、
もえるようなオレンジ色のゆうひをみたいな。”








#62・はらおか めい

「over the WORLD」

“この夏はじめて海外に行って、日本とのちがいを見つけることが楽しかったので、
いろんな国に行って、いろんな人とコミュニケーションをとりたいです。”








#63・ふじさわ はると

「いろんなくらげ」

“深海と浅瀬にせいそくしているクラゲたちが、
カラフルなひとつの海でいっしょに泳いでいたら
楽しいだろうなと思って描きました。”








#64・もりかわ ゆい

「私の幸せな時間」

何気ない友人との時間がとても貴重で大切で楽しいという事を表現しました。








#65・いとう むつき

「かえるのおやこ」

“かえるがすき。なかよしのかえるのおやこのえをかきました。
あめがざあざあふっています。”








#66・いとう きはる

「水木しげるの諸国漫遊編」

“かぞくで行った水木しげるロード。
ようかいたちがみんないっしょにあそんでいる
そんな世界をかきました。”








#67・おかだ ゆい

「みんないっしょに」

“親友といっしょに、幸せなくうかんに行きたい。
かわいいどうぶつたちとふれあえる世界。”








#68・おかだ しょうま

「パパとりゅうにのったよ」

“パパといっしょに、空とぶりゅうにのって
がいこくをたびしたい。”








#69・まじま ゆき

「ねこと夕焼け」

ねこたちが幸せでありますように








#70・やまさき あやの

「きれいな沖縄の海」

“家族でまたいっしょに見たい沖縄の海。
人魚がおよいでそうなくらいキラキラかがやいてきれいな海。”








#71・やまさき けいいちろう

「ツルツルドッジボール」

“つるつるすべるこおりの上で、ともだちといっしょにドッジボールしたいです。
こおりの下には世界一長いチーター。
しっぽが長くて地球をいっしゅうしています。”








#72・みたに なな

「talk with」

マスク生活がなくなって、やっとみんなと顔を見て普通に話せるようになったことが嬉しいです。








#73・すずき れいか

「雲の上でねこじゃらし」

とにかく猫と遊びたいから








#74・かわだ はるひと

「シャチにのって南極へ」

かぞくでシャチにのって、なんきょくへいきたいな。








#75・かわだ さえ

「家族旅行は宇宙旅行」

“かぞくみんなで宇宙に行って、宇宙人といっしょにぼうえんきょうで
地球を見たり、月を見たりしたい。”








#76・みよし さよ

「カモメと海」

“カモメがとぶきれいな海を
おばあちゃんといっしょに見たいな。”








#77・みよし まゆ

「大都会に打ち上がる花火」

“大都会で暮らす人々の物語を想像しながら描きました。
(社長に怒られた人や、プロポーズした人、芸能人のマネージャーなど。)”








#78・やまぐち しお

「ワシとサッカー!!」

“友だちとあつまってサッカーをしたい。
高い空をとんでいるワシ。
ゲームがはじまったワクワク感を表現しました。”








#79・にのみや あらた

「1日に1本しかない 早く着く列車」

“お父さんがたんしんふにんしている広島と
ぼくが住んでいる香川をつなぐ
ふしぎなトンネルをかきました。”








#80・おち ましろ

「きれいなよるのはなび」

“このなつ、はなびを見てきれいだったので、
いつかおともだちとはなびが見たいなとおもいました。
海からうまれた「ほしの子」たちが
はなびを見ていっしょによろこんでいます。”








#81・まきの ゆうと

「おめでとうの色」

“お母さんの弟のこうすけが6月に結婚式をあげます。
およめさんのさきちゃんもぼくは大好きです。
2人のだいすきなねこの「ちゃちゃまる」をお祝いにかきたいと思いました。
結婚式にプレゼントします!







#82・おりた みなと

「大きな木」

きれいな緑がいっぱいの未来。








#83・おりた さほ

「すてきなおかしの家」

どうぶつたちといっしょに、すてきなおかしの家にすみたい。








#84・たかもと りお

「そらの町」

“空に町があったらいいなと思いかきました。
空には「虹せいぞうき」があって、友だちと虹を作ることができます。
虹は橋のようにわたることができます。”








#85・おおしま ひゅうが

「明日は何時にする?」

“おさんぽいっしょに行けてうれしいな。
明日は何時にする?”








#86・ごとう よしの

「passion」

000000000








#87・ごとう そうた

「”くらいくらいうみのそこで
みんないっしょにひかる”」

“うみのそこでひかるいきものたちをかきました。
ブラックライトでひかるえのぐでかきました。”








#88・まつだ ゆめと

「ぼくの夢」

“ぼくのあこがれの神谷哲史さんの折り紙、エンシェントドラゴン、ディバインドラゴン、龍神、ヤドカリの絵と展開図を描きました。
いつか神谷さんに会いに行って、ぼくの作品を見てもらいたいです。
夢が叶うようにがんばりたいです。”








#89・かやはら ひまり

「わくわく しょうがっこう」

“しょうがくせいになったらどんなおべんきょうするのかな。
どんなきゅうしょくたべるのかな。
みんなでいっしょにうたをうたいたいな。”








#90・かやはら みのり

「プリンセスといっしょ」

“アリエルやベルなど、いろんなプリンセスがすんでいるおしろ。
むらさきいろのかみのながいプリンセスがわたし。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です